海外リアルボイス

世界各地で開かれているサステナビリティをテーマとしたビジネス向けの各種会議は、日本企業の参考になりそうな情報の宝庫。練られた書き物ではなく、発言だからこそ見えてくる実情と本音に、共感される方も多いのではないでしょうか。海外リアルボイスは、音声による海外のサステナビリティ議論を中心に、最新の動向をお伝えするコーナーです。

 

 

CDP2017年報告を世界はどう取り上げたか

毎年10月に発表されるCDPの気候・水・森林レポート。10月24日に東京の国連大学で開催された日本の報告会は立ち見が出るほどの盛況でしたが、海外ではどうなのでしょうか。各国のニュース・サステナビリティメディアの記事見出し… 続きを読む »

コメントなし

【ツール紹介】強制労働への取り組みランキングKnowTheChain

世界のサステナビリティツールコーナーに掲載しているツールの中から、強制労働への取り組みをランク付けしているKnowTheChainの概要紹介文書を作成しました。IT業界・食品業界・アパレル業界の各上位20社を対象に201… 続きを読む »

コメントなし

茶目っ気あふれるフランスの気候変動対策

日本の報道ではガソリン車廃止として取り上げられた、フランス政府の気候計画。しかし、ガソリン車やディーゼル車の廃止はこの計画の一項目に過ぎません。しかも、内容が大胆だけでなく、アピールの仕方もフランス流に大胆。フランス社会… 続きを読む »

コメントなし

パーム油生産企業評価ツールが大幅改定

5月にご紹介したSPOTT(持続可能なパーム油透明性ツールキット)の改訂版が6月30日に発表されました。指標の数が125に増えたこの改訂版から、ウェブサイトも一新され、今年10月に正式発表を予定している紙パルプ版の詳細も… 続きを読む »

コメントなし

株主提案を縛るトランプ政権の金融改革

トランプ政権のパリ協定離脱宣言の翌週、金融規制改革を主眼とした金融選択法案が下院を通過しました。この法案の中に、株主提案の資格を非常に厳しくする条項が含まれていることは殆ど報道されていません。 アメリカでは2000ドルの… 続きを読む »

コメントなし